やませみ

  • 2017.11.22 Wednesday
  • 18:09

11月22日(水)
玄海青年の家 『施設ボランティア やませみ』

今日の作業は、宿泊棟の清掃を行いました。
ベッドの上段の作業もあり、多少、疲れたとの言葉も聞かれましたが、
最後まで、活動できました。

 


次回開催は、12月20日(水)になります。

門司港名物 トロッコ競争

  • 2017.11.19 Sunday
  • 16:50

11月19日(日)
門司港名物、ゆるキャラVSトロッコ列車が行われました。
12月並みの寒波が押し寄せる中、北風に悩まされながらの開催でした。
今年最後のレースは、4勝1敗と圧倒的な勝利を収めることが出来、
満足のいくものになりました。

今回は、和歌山県岩出市から非公認キャラのうしくんが、新幹線に乗って参加してくれました。

 

ドリカム村〜秋の宿泊体験〜

  • 2017.11.05 Sunday
  • 11:12

寒くなってきた今日この頃。
本日は玄海青年の家での宿泊体験が行われました。

秋の宿泊体験は、これまで自分たちで育ててきた野菜を収穫→調理→食べる、そして洗い物をし、レクレーションを行い、協力し合った仲間たちと寝泊まりをする、という過程の活動です。

 

今回のメニューはお鍋!みぞれ鍋&味噌鍋を作りました。

豪快な味噌鍋と、さっぱりしたみぞれ鍋…毎年「自分たちの班が作った鍋の方が美味しい!」とひそかな競争が起こりますが、今年も甲乙つけがたい美味なお鍋が仕上がりました!

 

意外な盛り上がりを見せたのが就寝前のトランプ(ババ抜き)大会でした。

・巧妙に計算したにも関わらずジョーカーが残った人
・まったく計算せず勘で一度もジョーカーを引かなかった人
・動じる事無く常に真ん中をキープした人
・占い師とばかりに次の人の札を4回連続で当てた人
・ニ分の一の確率で5回連続ジョーカーをひかなかった人たち
・荒れた勝負の中連続1位をとったツワモノ女王
・実はさりげなくずっと2位をキープしていたスマートな人

…と、「こんなに盛り上がったババ抜きはない」と感想が出る会でした。


面白過ぎたので、みんなでトランプ持った写真を撮って載せることにしました(笑)


『宿泊』をすることは、普段慣れ親しんだ家から一歩踏み出し、
社会生活を行う練習の1つともなります。

楽しい事、難しい事、やったことがない事にチャレンジしてみる事…
一人では難しいことを協力し合い、大笑いして楽しんで、一連の過程を乗り越えていくというのは、若者たちにとって大事な経験になる、と実感しています。

 

玄海青年の家の方々にとてもお世話になりました!
本当にありがとうございました!!

コミュニケーション講座〜イラスト編〜

  • 2017.10.28 Saturday
  • 17:51

ハロウィン間近…ということで、受付をハロウィン仕様にしてみましたYELLです。

さて、本日は毎月恒例の「コミュニケーション講座」の日だったのですが、

今回は少々趣向を変え、「イラスト会」を開催しました!テーマは「ハロウィン」★

講座が始まる前は、参加者で仮装をして楽しみました(笑)

 

 

参加者みんながイラストを描き、また一つの作品となるよう、今年はボード1枚をみんなのキャンパスにして、

話し合いながら貼っていきました。

 

えるぽんのハロウィンVerから、キャラクター、食べ物まで様々…

イラスト以外の飾りの位置も、話し合って決めました。

 

みんなで思い思いのハロウィンイラストを描けた様です。

作品を写真に撮って帰る方もいました。

 

まったりと和やかな時間が過ごせた素敵な会でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

このボードは、ハロウィン前後にYELLに飾っております。

外からでも見える位置に設置しておりますので、お近くまで来られた際、お立ち寄りの際はぜひみんなの作品をご覧ください。

芸術体験2

  • 2017.10.25 Wednesday
  • 17:30

本日は、北九州芸術劇場さんとのコラボ企画「芸術体験」の第2回目でした!

ユースステーションの多目的ホールをお借りして実施。

 

前回は写真を使ったワークでしたが、今回はプロの劇作家さんの指導のもと、

「音」をテーマにしたワークが行われました。

皆さんにとってピカピカしたものってどんなものですか?

フワフワしたものってどんなものですか?部屋の中にあるいろんなものを探してみましょう♪

 

風、木々、草…皆さんは、どんな音に聞こえますか…?

窓の外に広がる景色の中から、どんな音が感じられるでしょうか。

コムシティ内を回りながら、身の回りの音を感じました。

人によって、いろんな音を拾う人、景色そのものから入る人、言葉では言い表せない人…

いろんな若者がいました。

日常にあふれる「音」を感じて、自分や周りの人の感覚を味わう素敵な体験でした。

 

北九州芸術劇場の皆さま、本当にありがとうございました!

 

いいっちゃ秋まつり 福祉まつり 2017

  • 2017.10.21 Saturday
  • 18:33

今年も福祉まつりの季節がやってまいりました!

今年は、すずカステラ、わたあめ、ポップコーン、レザークラフト体験。

20日は、事前準備ですずカステラの調理&袋詰め等

当日は販売&ダンス!

今年は、他の団体さんのステージパフォーマンスにもいっぱい誘っていただき、

たくさんの方々と祭りを一緒に楽しみました。

 

悪天候の中、事前準備から当日、その後の打ち上げまで思いっきりみんなで楽しめた福祉まつりでした!

 

 

例年参加している参加者からは、

「今までで一番福祉まつりに参加した感がある」という感想が出たり、

今年初めて参加した参加者は、

「販売体験が出来て良かった、ダンスが出来て楽しかった!」等の感想が出ました。

 

ご協力頂きました玄海青年の家のスタッフさま

たこ焼き機を貸してくださったユースステーションさま

商品を買いに来て下さった若者サポートステーションさま

ポップコーン機&わたがし機を貸してくださった福祉事業団さま

YELLダンスをご教授頂いた北九州芸術劇場さま

そして、福祉まつりの総括をしてくださった戸畑障害者地域活動センターさま

 

たくさんの方々に支えられて福祉まつりに参加することが出来ました!

本当にありがとうございました!皆さまお疲れ様でした!!

 

芸術体験を行いました!

  • 2017.10.19 Thursday
  • 12:22

徐々に秋らしくなってきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

10月18日(水)に今年度第1回目の芸術体験を行いました。

 

はじめは何をするんだろうという緊張感はありましたが、

始まってみると皆さん緊張が解けどんどん仲良くなっていきました!

講師の有門さんのういろう売りの口上はとても素晴らしかったです。

 

 

後半は絵を描くワークを行いました。

コムシティ内の「どこか」の写真を皆さんに見ていただき、

その写真にみなさんのイメージを書き加えてもらいます!

 

 

その後は、どこの写真だったかをみんなで見学に行きました。

皆さん自由にイメージ出していただき、自分を表現してもらいました!

 

2時間半のワーク、みなさん疲れ様でした!

そしてこのような機会を提供いただいた北九州芸術劇場さん、本日講師の有門さん、

ありがとうございました!

 

次回は25日(水)、音を使ったワークを行います♪

 

玄海青年の家施設ボランティア『やませみА

  • 2017.10.07 Saturday
  • 18:40

10月7日(土)

今年度7回目となる『やませみ』が、玄海青年の家で開催されました。

 

 

今回の活動内容は、

 

・ロータリーの草抜き

 

・宿泊室清掃

 

・草を集めて撤去する

でした。

 

今回は5人と少人数でしたが、活動に慣れているメンバーも多く、和やかに進んでいきました。

10月ですがまだ蚊が多く、刺された人も多かったですが、

だいぶ涼しくなってきたので、みんな体調を崩すこともなく、元気に終了しました。

 

 

次回は11月22日(水)★

ご参加をお待ちしていまーす♪

YELL7周年!!&福祉まつり事前会議

  • 2017.10.06 Friday
  • 18:48

本日は、10月21日(土)に行われる福祉まつりに向けての事前会議日でした!

例年参加してくれている若者から、今年度初参加の若者まで様々。

最初は緊張するかもですが、やってみたら楽しい、達成感がある♪といった昨年度までの感想も聞きつつ、

今年度のお祭りに向けて話し合いをしました。

 

何を売るかは…!また次回のブログをお楽しみに(笑)

 

そして、本日はなんと…

 

子ども・若者応援センター「YELL」開所 7周年!!!!(拍手)

若者たちからメッセージが届いております、


自分にとってYELLと出会えたことは何かの縁だと思っています。

YELLのスタッフの皆さん、YELLで出会えた仲間たち、YELLに関わる方々…

皆さんは僕にとって今7色に輝く虹のような存在です!!!

7周年おめでとうございます!!

 

7周年おめでとうございます!

これからも利用者のみんなと様々な楽しい活動に参加していきたいなと思います。

YELLが、若者の気軽に利用できる場として10年、20年と続いていくことを願っています!!

 

YELLが7年目を迎えられたのも、皆さまのおかげです!

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

-------------------------------------------------------------------------------------------

 北九州市子ども・若者応援センター「YELL」は平成22106日に誕生いたしました。

今日までの間に多くの方が携わり、その携わっていただいた方々のおかげで、今の「YELL」があります。

 そして今後も多くの方に携わりいただき、「YELL」がこの先発展していくと思います。

 先達からバトンを受け継いでいる現スタッフが、今の「YELL」をしっかりと支え、

これから先のスタッフにバトンを引き継いでいくことになるでしょう。

 そんな中でもその時その時に来所してくれる若者、11人が笑顔になれるような「YELL」でありたいと考えています。

 今後とも、北九州市子ども・若者応援センター「YELL」をよろしくお願い致します!

 

                北九州市 子ども・若者応援センター「YELL」スタッフ一同

消防体験2017★

  • 2017.10.04 Wednesday
  • 18:19

10月4日(水)

 

北九州市消防局訓練センターで、

昨年に引き続き2回目となる消防訓練が行われました。

 

 

今年も、地震体験や音楽隊見学、規律体験、消火体験など、普段できないような体験をさせて頂きました。

 

特に、防火服を実際着せてもらっての放水体験はなかなかできない事なので、

参加者にとってもいい経験になったと思います。

 

参加者の皆さん、お疲れ様でした!