ドリカム村

  • 2015.09.19 Saturday
  • 19:07
玄海青年の家主催で「ドリカム村」が行われました。
今日は、午後からの半日作業でした。
天気にも恵まれ、暑いくらいでした。
利用者、一般参加者含め、9名。

前回、MY畑を作った人は、雑草とり。
今日参加の人は、MY畑を作り、種まきから始まりました。
前回種まきをした大根は・・・育ちが今ひとつ。
再度、種をまきました。
さつまいもは、しっかりと育っていて「つる返し」をしました。

野菜の栽培も、簡単ではないけれど、
一人ひとりが熱心に、時にはお互いに助け合いながらの作業。
農作業・・・貴重な体験ですね。収穫が楽しみです!
次回は、11月1日(日)です。
みなさん、お疲れさまでした!(^^)

 

ドリカム村

  • 2015.09.06 Sunday
  • 20:00
9月6日、玄海青年の家主催で「ドリカム村」が行われました。
利用者、一般参加者含め、13名。

大根、ほうれん草、キャベツ、ブロッコリー、ニラの種・苗植え。
区画わけをし、名札を立てて、自分の畑ができました!
こまつな、ほうれんそう、カブなど7種類から6種類を選び、
種まきをしました。
空とにらめっこしながらの作業でしたが、
みんなの思いが通じたのか、小雨は降ったものの、
予定の作業を終えることができました。
収穫が楽しみです!
 
昼休みには、すいか割りをしました。
みんなで、おいしくいただきました
 
作業終了後は、玄海の家の中山さんが作ってくださった
「野菜の話」のパワーポイントを鑑賞しました。
野菜の見分け方など、なかなか聞けないお話、ありがとうございました。
 
みなさん、お疲れ様でした!(^.^)
次回は、9月19日に行われる予定です。


 

施設ボランティア「やませみ」を行いました。

  • 2015.09.03 Thursday
  • 09:03

92日(水)、北九州市立玄海青年の家でボランティア体験

「やませみ」を行いました。参加者10名。

まずは、きれいな枕カバーにビーズの詰め替え。

わんこそば張りに入れる人、入れているつもりが、あれれ?

畳にビーズが・・・なんてこともありながら、協力しあって行いました。

実際に寝てみて確認をしたり、段々息が合って来て122個完成!

宿泊部屋に、一つひとつ丁寧に置いていきました。

その後は、草むしり、体育館ではボールに空気を入れたり、
利用者さんが使いやすいように整理しました。

 

玄海青年の家にいらっしゃる人が、使いやすく、快適に過ごして
いただくための、見えないところでのスタッフの方々のお気遣い
・・・私たちの生活の中でも活かしていきたいですね。

みなさん、お疲れ様でした!(^.^)








 

紫川ダンボールボートレース2015 出場!

  • 2015.09.01 Tuesday
  • 12:00

8/30、小倉北区紫川(リバウォーク周辺)にて、
手作りダンボールボートが速さを競うレース、
「第7回全日本紫川ダンボールボートレース2015」が
行われ、その大会にYELLの若者も参加いたしました。

今回は若者たちが自主で活動しているグループ、
「若芽クラブ」で約1ヶ月、企画・作戦会議〜製作と
取り組んできました。

製作に当たり、日頃、若者支援に関わっている機関・団体に
若者たちが直接出向き、資材・技術提供などの協力のお願いに
廻りました。

結果、YELLのスタッフだけではなく、多数の関係機関の方々にも
資材提供・お手伝いなどご協力をしていただきました。

デザインは北九州の環境マスコット「ていたん」、船名「無農薬有機
栽培号」にあわせて各種フルーツなどを描いています。

結果は予選2組において3着、決勝には進めませんでしたが、タイム的には
全体の中でもよかったと思います。船体強度的にも一番、しっかり作って
あったと思います。

夏の最後の想い出作りになりました。

皆さん、お疲れ様でした。



--------------------------------------------------------
子ども・若者応援センターYELL
URL:http://www.yell-kitaq.com/



 

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2015 >>

YELLホームページ

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM