おれんじ倶楽部「クリスマス会2015」開催!

  • 2015.12.26 Saturday
  • 10:00
2015年YELLの最後のプログラムとして、
すっかり恒例となった「YELLクリスマス会」を
開催いたしました。

参加者全員で必要な材料の買い出しを行ったあと、
4グループに分かれてケーキ作りに挑戦!
(スポンジに関しては既製品です(;´∀`))

毎年やっていますが、メンバーは入れ替わっている
のに、出来上がりのクオリティが上がっているのには
スタッフ全員が驚きです。

ケーキ作りのあとはお食事会、おいしくいただきま
した!

そして、お楽しみのプレゼント交換会の始まりです。

でも、そう簡単にプレゼントをゲットできないのが
YELLの面白いところです。

くじ引きで渡す人を決めますが、そのくじの中に
いろいろなミッション(モノマネ、YELLスタッフに
告白をするetc.)も入っており、楽しさ倍増です。
それ以上の驚きは、そのミッションくじを3回立て
続けに引き続ける利用者の姿も…。

クリスマス会のあとはYELLの大掃除にもご協力いただき
ました。

皆さん、ありがとうございました!
良いお年をお迎えくださいませ。






 

ゆるキャラプロジェクトin子育ちフェスタの報告です。

  • 2015.12.22 Tuesday
  • 19:00


YELLの若者が12/20(日)、西日本総合展示場新館で行われた
「すくすく子育ちフェスタ2015」にて、イベントを盛り上げようと
10名の若者が参加してくれました。

昨年より会場は3倍ほど広くなり、来場者も約2倍と大変な賑わいと
なりましたが、しっかり活動が出来ていたと思います。

元気いっぱいのお子様たちからゆるキャラをしっかりフォローする
一生懸命な若者の姿を見ることが出来ました。

また今回はボランティアではなくアルバイトということもあり、
参加者の中には初めて働いて報酬を得るという貴重な体験もすることが
できました。

皆様、おつかれさまでした!( *´艸`)



ドリカム村

  • 2015.12.19 Saturday
  • 19:30
12月19日(土)、玄海青年の家主催で「ドリカム村」が行われました。
途中、少し雨が降りましたが、気持ちよく野外活動ができました。
利用者、一般参加者含め、12名。

今日はいつもの農業体験と違って、
午前中は、段ボールピザ作り。
えっ?と思われた方もいらっしゃると思いますが、種明かしは後程(^^)
生地作りから行い、具材も切りました。
それぞれ、オリーブオイルを塗った皿に生地をのばし、トッピング。
さあ、立派な石窯・・・ではなく、ここで登場!段ボール!
バナナが入っていた段ボールをアルミホイルで覆い、その中に耐火煉瓦。
その上に炭を乗せたトレー、金網を置いて焼きます。
ふたは、同じ大きさの同じく段ボール。
焼き加減を見るためには、もともと段ボールに空いていた穴から・・・よくできています!
順番に焼きながら、自分のピザが今か今かと待ちながら。
スタッフの方が、コンソメスープも用意してくださって、いただきます!
とても美味しくて、ほくほく笑顔になりました!
 
午後からは、スノードーム作り。
用意して頂いた松ぼっくりや、チャーム、ラメやビーズ、モールなどなどから、
好きなものを選んで、完成を創造しながら、作っていきます。
ちょっぴり欲張って、瓶に入れようとすると、入らない!なんてこともありながら、
世界で一つのスノードームが出来上がりました(^^)
手作りのスノードームを飾って、クリスマスを楽しんでくださいね。
みなさん、お疲れさまでした!
なお、次回ドリカム村は、28年1月24日(日)です。











 

施設ボランティア「やませみ」を行いました。

  • 2015.12.16 Wednesday
  • 21:00
12月16日(水)、北九州市立玄海青年の家でボランティア体験
「やませみ」を行いました。参加者9名。
今年最後の活動は、まずはふすまの張り替え。
みなさん、ふすまの張り替えをしたことがありますか?
参加者は初体験でした!
張り替え方法を丁寧に説明していただき、チームに分かれて、さあ挑戦。
マスキングテープを張って、少し大きめにふすま紙を切って、
糊面に、水を含ませたスポンジで濡らしていきます。
そして、裏返し、角をしっかり合わせながら、タオルと手で、
空気を抜きながら、貼りつけていきます。
最初は戸惑いながらも、どの作業もお互いに協力しながら、
枚数を重ねていくほどに、手つきもよくなってきました。
さあ、出来上がった様子をご覧ください。

ふすまがきれいに張り替えられた宿泊室で、さらに快適に過ごしていただけるといいですね。
みなさん、お疲れさまでした!
なお、次回やませみは、28年1月13(水)です。











 

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< December 2015 >>

YELLホームページ

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM