スイーツフェスタin中央町参加!

  • 2016.03.26 Saturday
  • 18:30
3月26日土曜日、中央町商店街で行われた
第2回スイーツフェスタにYELLの若者が参加
をいたしました。

今年はポップコーンと障害者自立施設で作った
授産品の販売を行いました。販売については
日頃、しごと体験「虹のふもと」で経験して
いることもあり、大変接客などスムーズな対応
が出来ていました。

また、YELLといえばゆるキャラとダンスという
ように今回もYELLの若者がイベントを盛り上げ
ようと頑張ってくださいました。

みなさん、お疲れ様でした〜!




YELLダンス発表&ゆるキャラプロジェクトin門司港 トロッコ競争開幕!

  • 2016.03.25 Friday
  • 12:00
3月20日日曜日、快晴の日曜日。

今年も門司港レトロにて、ゆるキャラVSトロッコ列車の
熱い戦いが始まりました。YELLの若者も昨年同様、
イベントの盛り上げのため、協力いたしました。

今年で3年目、慣れたメンバーを中心にテキパキ動いて
いきます。進行についてもとてもスムーズで、引率の
スタッフも特にフォローもすることなくイベントを
楽しんでおりました。

抜きつ抜かれつ、シーソーゲームで行われたレースは
残念ながらゆるキャラチームの2勝3敗と負け越しの結果。
次回4月大会で雪辱を果たしましょう!

そして今回はYELLで1年間事業として取り組んできた
「芸術体験ワークショップ」で生まれたYELLダンスを、
一般の方々が集まる場所にて初披露させていただきました。
4回の練習会のなかで積極的に参加した利用者が、細かな
振りなど合わせるなど一生懸命取り組んできました。

この日は連休でラーメンフェスタのイベントもあり大変な
人出の中での披露となりましたが、みんな緊張することなく
楽しんで練習の時以上の出来で3回のステージを踊り切りま
した。

YELLダンスは今後もイベントなど、さまさまな機会で練習、
披露していきたいと思います。

みなさん、お疲れ様でした(^^)/










 

施設ボランティア「やませみ」を行いました。

  • 2016.03.17 Thursday
  • 12:00
3月16日(水)、ボランティア体験「やませみ」を行いました。
いつもは、「北九州市立玄海青年の家」ですが、
初めて、「北九州市立かぐめよし少年自然の家」に行きました。
いつもより参加者は少なかったのですが、沢山のスタッフさんが出迎えてくださいました。
とても天気もよく、風がここちよかったです。
玄海青年の家よりも、さらに自然豊かな場所でした。
午前中は、サイクリングロードの落ち葉・落ち木掃きでした。
川のせせらぎ、サイクリング気持ちいいだろうなぁと思いながら、みんなで掃き掃き。
しっかり作業をしたから、お腹ペコペコ。
今日は手作りの中華丼、いちご、トマトを用意してくださっていました。
お日さまの下で、めぐちゃん(犬)も一緒に、みんなでお昼ご飯。
美味しかったですね!ごちそうさまでした!
今日参加できなかった人たちにも食べさせてあげたかったです(^^)
午後からは、沢登り用の靴、スウェットスーツの番号書き、在庫確認などをしました。
かぐめよし少年自然の家では、人気のプログラムだそうです。
みんなで番号書きしたスウェットスーツを着て、これから沢山の人が楽しまれるのでしょうね。
今日はお土産に、手作りの一輪挿しの壁掛けを一人ひとりにいただきました(^^♪
利用される方が、安全に気持ちよく過ごしていただけるお手伝い、
みなさん、お疲れさまでした!
なお、次回やませみは、4月8日(金)です。

これまでやませみ、ドリカム村の担当をしてくださっていた、
「玄海青年の家」の溝上さん(カミュ―)が退職、同じく佐藤さんが異動されます。
大変お世話になりました。ありがとうございます!
出会えましたこと、そしてお世話になった感謝を込めて、
これまでプログラムに参加した人たちからのメッセージをお渡ししました。
本当にありがとうございました。
そして、今日出会うことができました、かぐめよし少年自然の家のスタッフの皆様、
ありがとうございます。






ドリカム村

  • 2016.03.12 Saturday
  • 20:00
玄海青年の家主催で「ドリカム村」が行われました。
朝から小雨・・・大丈夫かなと心配しながらのスタート。
利用者、一般参加者含め、16名。

午前中は、初めての押し花教室。
先生から説明をしていただいて、さあ挑戦!
まずは用意して頂いたたくさんの種類の押し花から、好きなものを選んでいきます。
押し花のほかには、ロゴや花瓶、ハイヒールなどなどパーツもありました。
はがきサイズの仮置き用の台紙に、自由にレイアウト!
う〜ん!と悩みながら一つひとつと置く人あり、迷いなく次から次への置いていく人あり(^^)
先生にもアドバイスをいただきながら、仮置きが完成したら、本番の糊のついた台紙に置き換えます。
はみ出さないように、丁寧に。
終わったら、和紙を上から被せて、これまた丁寧に吸着させます。
出来た〜! 
いえいえ、もうひと手間(^^) 和紙が破れないように丁寧に、花レジンを塗っていきます。
一人ひとり、とても素敵な作品が完成しました!
先生、ご指導ありがとうございました。




 
午後からは、おなじみ農業体験!
このころにはすっかりお天気も良くなっていました。
今日は種イモ植えです。みんな、慣れてきましたね。
またこれからが楽しみです!



皆さん、お疲れさまでした。
次回、ドリカム村は、4月16日(土)です。

おれんじ倶楽部「パソコン体験」を行いました。

  • 2016.03.11 Friday
  • 21:00
今日は、若松勤労青少年ホームのパソコンルームで、
「パソコン体験講座〜オリジナル名刺を作ろう!〜」を行いました。
参加者は10名でした。

「初めての人も大丈夫!」と企画しましたが、
マウス操作や文字入力は無難にできる人ばかりでした。
インターネットをスマホやパソコンで楽しんでいる人も多いので納得でした(^^)
でも、ワードやエクセルは・・・使ったことがない、少しならあるけど等々。
「ワードで名刺が作れるの?」驚きの声も聞きながら、スタート!
テキストを渡しましたが、「講座中は見ないでね!」とちょっと意地悪を言いました。
なぜだかわかりますか? 皆さんも経験があるかもしれませんね・・・。
テキストがあると、つい見てしまい、実際操作してみるという体験の時間が減ってしまうのです。
講座などの時は、とにかく操作してみる!間違ったり、うまくいかなかったら・・・ご存知ですよね(^^)
そう!強い味方、「元に戻す」という機能があります!
怖がらずどんどん操作してみよう!ということで、作成手順を確認しながら、まずは同じものを作ってみました。
そしていよいよ、個々に作成。
今回はあらかじめ用意した素材から選んでいただきましたが、それでも個性は出るものですよ(^^)
皆さん、休憩も取らずに熱中していました。
作成した分をコピーして、10面完成!印刷をしました。
「名刺」というとなかなか親しみが持てないかもしれませんが、
「はじめまして、よろしくですカード」と思って、今日はお隣の人と交換。

皆さん、お疲れさまでした!
今後のみなさんに多くの出会いがあることを願って、
そして今日見れなかった
(^^ゞ「テキスト」を引っ張り出して、また作成する機会があることを期待して(^^)
今後もまたパソコン講座を行えたらなと思っています。




PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2016 >>

YELLホームページ

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM