施設ボランティア「やませみ」を行いました。

  • 2016.06.21 Tuesday
  • 11:54

 

 

6月17日(金)、ボランティア体験「やませみ」を行いました♪

参加者は6名。

他の施設でいらなくなった食器類を隅々まで確認し、

欠けたところや、汚れたところがないかを確認して、

玄海青年の家の新たな仲間として迎え入れるお手伝いをしました!

 

結構年季の入っている食器なのですが、

状態が良く、とてもきれいな物ばかりでしたが、

中には欠けているものだったり、汚れているものも一部ありますので、

やませみに参加してくださったメンバーの方に選別をしてもらいました。

かなり細かなところまでしっかりと見てくれて、

「え、こんな小さな点も汚れなの?」

と一緒にいたYELLスタッフが感心するくらい、しっかりを見てくれました。

 

その作業が終わったら、今度は選別が終わった大量に頂いた食器をみんなで食器庫に片づけました。

「これ一斉に何人食べれるんだろう?」という食器の山を

参加者6人と玄海青年の家の職員の方と食器置き場に持っていき、

棚の中に見事に整理して入れることが出来ました。

 

作業中は参加していただいたみなさん、黙々と作業に打ち込んでおり、

予定の時刻よりも少し早く終わることが出来ました。

暑い中、みなさんお疲れ様でした!

次回は7月30日(土)です!

 

ドリカム村

  • 2016.06.11 Saturday
  • 19:00
玄海青年の家主催で「ドリカム村」が行われました。
今回は一般参加者1名を含む、19名!
天気も良く、賑やかな1日でした。

午前中は、畑作業。
玉ねぎとじゃがいも、きゅうりの収穫!
玉ねぎは葉を引っ張ると気持ちよく抜けました。
じゃがいもは、土の中を掘り出すと、ゴロゴロとが出てきました。
そして、さつまいもの苗植え。
甘〜い安納芋など、収穫が楽しみです!

お腹ペコペコ、大きな輪での昼食でした!
午後からは、玉ねぎを乾燥させるための、結わえ作業。
いつもお世話になっている山本さんから方法を教えていただきました。
この結わえ方も、山本さんが試行錯誤しながら、今の方法に行きついたそうです。
さあ、挑戦。見ていると簡単そうだったけど、実際にやってみると・・・
あれっ?違う!、どうだったかな?などなど声が上がりました。
お互いに助け合いながら、一つひとつ結んでいきます。
段々慣れてくると、スピードもアップ!
ひもの両方に、4個一組の玉ねぎがしっかりと結ばれました。
作業が終わったら、みんなでお掃除。
大きなブルーシートも、今日の人数だとスムーズにたためましたね。

皆さん、お疲れさまでした。
次回、ドリカム村は7月9日(土)〜10日(日)<宿泊>です。




「ひよりの丘」施設ボランティアを行いました。

  • 2016.06.11 Saturday
  • 18:30
6月10日(金)、ボランティア体験を行いました。
場所は、八幡西区にある障害者支援施設「ひよりの丘」です。
年に1、2回、ボランティア体験の機会をいただいています。
今回は、初参加を含む6名の参加。施設内の除草作業を行いました。
この日は天気も良く、陽射しがとても強かったです。
熱中症対策、日焼け対策を互いに確認しながら、ひよりの丘の職員さんと一緒にスタート。
開始前の写真を撮り忘れましたが(^-^;しっかり元気よく一面に成長していました。
でもその中にはお花もあって、少々迷いながらも、さよならする草を抜いていきました。
地面が乾いていて、根も深く、根から抜くようにスコップや鎌を使って抜きました。
勢いあまってしりもちつきそうになることも(^^)
みんな、すぐに汗びっしょり。
作業中は、一人ひとりが黙々と真剣に取り組んでいます。
水分補給のために、何度か休憩。休憩中は、雑談も(^^)
こんなメリハリも大切ですね。

2時間でしたが、最後まで行うことができました。
作業中に、入所されている方から、「こんにちは!」と何度も声をかけていただきました。
ほんの一瞬の出会いですが、これも施設ボランティアをさせていただく楽しみの一つです(^^)
「ひよりの丘」の皆様、ありがとうございました。
参加してくださった皆様、お疲れさまでした!


施設ボランティア「やませみ」を行いました。

  • 2016.06.01 Wednesday
  • 19:00
5月28日(土)、ボランティア体験「やませみ」を行いました。
初参加3名を含む、11名。
午前中は、宿泊室の2段ベッド上段の清掃。
3チームに分かれて、共同作業の始まり!
毛布と枕を降ろして、次にベッドパッドとマットを降ろしました。
マットが重く、下でしっかりと受け止めます。
ベッドパッドとマットは、粘着カーペットクリーナー(コロコロです!)で1枚、1枚きれいにしました。
予想外の場面発生。クリーナーをはがすのに、みんな一苦労。
剥がしやすいもの、剥がしにくいもの、何層も何層も所々剥がれてしまったりと(^-^;
ここも助け合い!剥がし方をアドバイスしたり、代わりに剥がしたり(^^)
その間に、ベッドの床の隅々まで掃除機をかけました。
ペンやお菓子の袋のかけら等々、これまたいろんなものが挟まっていました(^-^;
きれいになったら、みんなで力を合わせて、マットをあげ、元の状態にしました。
お腹ペコペコ。お弁当をしっかりいただきました。

午後は、中庭の除草作業。
どくだみの匂い、また小雨がぱらつく中、雨合羽を着て。可愛いでしょ(^^♪
話をしながらする人、黙々とする人、それぞれのペースで行いました。
しっかり根を張ったものもありましたが、草で一面覆われていた場所が、すっきりきれいになりました。
今日も、利用される方に気持ちよく過ごしていただくためのお手伝い、みなさん、お疲れさまでした!(^^)
次回は、6月17日(金)です。






PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< June 2016 >>

YELLホームページ

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM