ゆるキャラプロジェクト

  • 2016.11.22 Tuesday
  • 10:55

11月20日(日)、今年最後の門司港ゆるキャラVSトロッコ競争対決!

今年度4回目の対決にYELLの若者がボランティアで参加しました。

 

今回は4レースが開催されました。

お昼には、「門司港ゆるキャラVSトロッコ競争対決!」をより多くの方に知っていただくためにとレトロ地区を回り、チラシを配り、多くの方にチラシを受けとって頂きました!

 

今回は最後のレースなのでどうしても勝ちたい!とゆるキャラ達は燃えていました!

途中でロック歌手の大串奈央さんも応援に駆け付けてくれました。

 

結果は・・・31でゆるキャラチームの勝利!今年最後のレースを有終の美で飾ることが出来ました。

 

肌寒くなってきた中、応援に駆けつけてくださった皆様、トロッコから声援を送ってくださった皆様、本当にありがとうございました!そして今年一年応援してくださった皆様、ありがとうございました!

そして皆さま、お疲れ様でした!

 

来年は3月19日(日)より開始となります。

 

やませみ

  • 2016.11.18 Friday
  • 18:05

朝晩がかなり冷え込み始めましたね。

今回のやませみはそんな寒い季節には必要なボランティア活動を行いました!

 

玄海青年の家の宿泊用の毛布を2枚から3枚に増やしました。

寒いと熟睡できないですからね。

 

まずは毛布を倉庫から運びます。

その数200枚以上!

 

 

それから宿泊部屋の清掃をした後に、1枚1枚毛布を置いていきます。

数が多いので、かなり時間はかかりましたが、

無事すべての寝具に毛布を増やすことができました。

これで宿泊者の方々が温かく過ごすことができます♪

 

 

皆さんお疲れさまでした。

 

次回は12月21日(水)です。

消防体験

  • 2016.11.18 Friday
  • 15:36

11月16日

消防局訓練研修センターで消防体験を行いました!

 

はじめは、みんなどんなことをするんだろうとドキドキでしたが、

北九州市の消防署のお話を聞いたり、消防士の防火服を着せたもらったりして、

少しずつ緊張がほぐれていきました。

 

地震体験車に乗った体験では震度7を体験。

縦揺れ、横揺れとも、とてもすごいもので、

地震のすごさを体験することができました。

 

消防局の音楽隊の演奏やカラーガード隊の演技はとても感動しました!

 

規律体験では、消防署員の方々の実演を見た後、

実際に若者たちでやってみました。

はじめは大変だったけど、頑張って指揮や整列をやっています!

 

初めて使う消火器も消防局の方々が丁寧に教えてくださったので、

無事消火することができました。

 

火災の中の逃げる迷路体験も行いました。

暗い中で、出口を探すのは大変でした。

 

参加してくれた若者がみんな「貴重な体験ができた」との感想でした。

このような機会を与えてくださった北九州市消防局の方々、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドリカム村(宿泊体験)

  • 2016.11.08 Tuesday
  • 18:54

玄海青年の家主催で「ドリカム村」が行われました。

 今回はこれまで自分たちで育ててきた野菜を収穫し調理!その後懇親会や宿泊まで行う活動でした。最近は野菜が高いので、あまり食べられなかったのですが、しっかりお鍋で食べました!たくさんお野菜も持って帰りました!

 

 収穫からはじまり、玉葱の植付を行い、そのあとは野外調理を行いました!今回はキムチ鍋、みぞれ鍋、みそ鍋を作りました。どの鍋もとてもおいしくておいしくて、あっという間になくなってしまいました。心も体もポカポカあたたまりました♪

 

夕食後は懇親会。

今回の懇親会はゲームを行いました。絵を伝えていく伝言ゲームや、参加者が用意したクイズをみんなで答えたりして、本当に楽しい時を過ごしました♪

 (優勝チームへの賞品は『懇親会後に食べるデザートを一番に選べる権利』です。みなさんおいしくデザートをいただきました♪)

 

 翌朝もおいしい朝食を頂き、たっぷり楽しんだ宿泊体験でした。

 

みなさん、お疲れさまでした!

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< November 2016 >>

YELLホームページ

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM