2018 Xmas会

  • 2018.12.22 Saturday
  • 17:36

今年もあと少し!YELLの今年最後のおれんじ俱楽部イベントは「Xmas会」でした!

今回の参加者は総勢26名!グループも過去最高の5グループ!!(前のテーブルも使わないと入らない)

たくさんの若者たちが集いました!

いっぱいフルーツ乗せたデコケーキ☆

各グループ同じ材料を渡しながらも飾り付け方法はそれぞれ、可愛く楽しいケーキがいっぱい出来ました

ケーキ食べたあとで、みんなで恒例のプレゼント交換会!(ハズレもあるよ☆)

「もっとホネのあるお題(ハズレ券)入れて」という声もあがったので、来年はもっと凝ることにしましょうw

みんなそれぞれ色んなものを買ってきていて、渡し、受け取ったあと若者たちの会話も増えたり

とても楽しそうにしてました!

 

いつもならこの後は大掃除!なのですが、今年はゲームを挟みました。

題して「大乱闘スマッシュブラザーズ【第一回YELL杯】」!!!

最近発売されたゲームソフトで若者たちが熱いバトルを繰り広げました!

一方プレイしていない若者たちは、トランプ対決をしたり談話したり絵を描いたり…w

(トランプで負けた人は辛いものを食べるとかしてましたw)

各々Xmas会後の時間を楽しんでいました!

 

さて、終わった後はYELLに戻り、受付や相談ブース、出入り口など、普段自分たちが使っている場所を自分たちで掃除。

今YELLを利用している若者から、数年ぶりに活動に参加した若者…このために市外から駆け付けた若者までいっぱい!!

 

「これだからYELLのイベントは楽しい!」「みんなで過ごせる時間が居心地良い」「久々に人と会って楽しかった」「初めて来たけど参加して良かった」などなど…笑顔あふれる素敵なイベントでした!

皆さんお疲れ様でした!

良いお年を☆

 

 

 

 

玄海青年の家 施設ボランティア 『やませみ』

  • 2018.12.19 Wednesday
  • 17:48

12月19日(水)
玄海青年の家 施設ボランティア 『やませみ』

今年最後のやませみは、宿泊棟の清掃作業となりました。

201号室から210号室の10部屋を担当。


2段ベットのマットを上げ降ろす作業は、体力を要するもので参加者の疲れを加速させます。
予定の人数に達せず、10部屋は難しいと思われましたが、何とかほぼ目標通りの結果が出せたと思われます。

 

次回のやませみは、1月23日(水)ユースステーションでの開催になります。

 

 

2段ベットの上の段の掃除機掛け
粘着カーペットローラーを使ってのマット清掃
下段の掃除機掛け
昼休憩のスイッチを使ったマリオカート
午後の清掃(午前の続き)

 

 

大児童館祭

  • 2018.12.16 Sunday
  • 17:45

本日は年に一度の大児童館祭!!

児童館が一堂に揃ってのお祭りが西日本総合展示場で行われ、YELLの若者たちもボランティアとして参加してきました!

ゆるキャラのアテンドから受付、児童館ブース、会場撤収作業等々…様々なお手伝いをさせて頂きました。

雨の中、会場は満員!ゆるキャラたちも子供たちに大人気!各ブースも大賑わい!

中には忍者になれるブースや不思議な砂を触れるブース、ミニ四駆コースが設置されたブースもありました!

 

たくさんのスタッフさん達と共にイベントを盛り上げることができて本当によかったです!

お疲れ様でした^ ^

 

iPhoneから送信

虹のふもとサテライト in 中央町

  • 2018.12.14 Friday
  • 18:52

12月13日、14日

中央町商店街で虹のふもとサテライトを出店しました☆

今年最後のサテライト、12月中旬ということもあり、とても寒かったですが、

2日目には百円商店街も開催され、たくさんのお客様でにぎわいました。

豆腐も初日に25個、2日目に33個作りましたが、おかげさまで完売!

ありがとうございます♪

新鮮なお野菜も販売いたしました☆

参加したみなさん、

お疲れさまでした(*^^*)

 

20181212芸術体験ワークショップ

  • 2018.12.12 Wednesday
  • 18:08

12月12日(水)

先週に引き続き、芸術体験ワークショップが行われました。

今回の参加者は8名。

名前を呼びながら、呼んだ相手とは違う相手にボールを投げるワークや、

割りばしを他の人と指で支えて持つワークなど、他の参加者と息を合わせて行うワークが盛りだくさんでした。

 

 

2人で割りばしを支え、

 

 

3人になり、

 

 

最後は全員で!

左右の人の呼吸を感じながら動いていかないといけないので、見ている方もとても緊張しました。

 

その後は、写真を見て想像を膨らませながらセリフを考えるワークでした。

 

 

なかなか思いつかず苦戦している参加者もいましたが、

アーティストの守田さんのサポートもあり、

それぞれが自分なりの物語を完成させていました。

 

自分が書いた脚本を写真の登場人物の有門さんや守田さんに実際に読んでもらうという体験は、恥ずかしながらも面白かったのではないかな、と思います。

 

「難しいんじゃないかな」と思うことが、「やってみたら自分にもできた!」という自信になってもらえたらいいです。

 

次回は1月9日。

皆さまの参加をお待ちしています。

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

YELLホームページ

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM