芸術体験公開ワークショップ開催!

  • 2019.03.27 Wednesday
  • 20:47

本日は1年間かけて行われた芸術体験ワークショップの最終日!
今回は「公開ワークショップ」形式で、北九州市民みんなで楽しむ企画が行われました。


最初は床いっぱいに北九州市の路線を貼り、
若者、お客さんと共に、北九州の地図を作りました。家の近くの公園や行きつけのゲーセン、ラーメン屋、出身校、オススメのスポット…たくさんの方々が揃うと、これまで豊かな案がたくさん出てくるんだなぁ〜と楽しくなりました!(スタッフも総出で参加です)

次に行われたのが、写真を使ったワーク。
事前に若者たちに撮ってきて頂いた写真に、他の若者が絵を付けたし、別のイメージを生み出すというワークです。
最後にその2つを組み合わせ、一つの戯曲を作り上げました。

若者の表現力、魅力をさらに引き出して頂いた芸術劇場の皆さまには感謝ばかりです。最後の最後まで「若者のためになる活動」をコンセプトにワークショップを構成して頂き、本当にありがとうございました!

 

ご来場頂きましたお客様、若者たちの次への一歩をあたたかく見守ってくださりありがとうございました!

最後に、今回の芸術体験に参加した若者に書いてもらった感想を載せたいと思います。
------------------------------------


私が今回の芸術体験に参加した事を思い返してみて、純粋に楽しかったという感想が浮かんできました。
私はこれまであまり他のプログラムに参加した事がなく、初めは不安な気持ちもありました。

実際に活動してみると、アーティストさん方がやさしく和やかな雰囲気で体験に臨む事が出来ました。

 

会場の床にテープなどで北九州の街を作り、そこから自分たちで北九州のおすすめスポットを貼っていったり、北九州の景色を写真に収め、その写真から物語を連想したりなどしました。
自分たちが普段何気なく見ている北九州の景色もいつもとは違う見方で見るようになったり、写真も他の参加者の方の自分では思いもよらない見方に感動しました。

 

この芸術体験を通じて、「自分」というものを以前よりなんとなくですが出せるようになったと思います。
この思い出、経験を生かして、これから他の場面で少しでも「自分」を出していけたらいいなと思います。


-------------------------------------

皆さま、本当にありがとうございました!!
若者たちお疲れ様!

 

来年度も続くので、若者たちの参加お待ちしております!

 

最後に、参加した若者が描いてくれたイラストを紹介します!!

演じたストーリーのイメージイラストです。

 

1枚目は、猫は宇宙からやって来た!?です(笑)

2枚目はボチボチ制作中ですので、ゆっくりのんびりお待ちください。

また、今回は「来場者プレゼント」として、先日「筆文字講座」で若者たちが創作したポストカードをお配りしております。

封筒の表面は、アーティストの詩太さんに描いて頂きました!ポストカードは全部で18種類(+シークレット)。ご来場の皆さまはどんなカードが当たりましたか?

芸術体験公開ワークショップ!

  • 2019.03.26 Tuesday
  • 17:12

いよいよ明日開催です!お席の関係もありますので、お越しの際は「YELL」までお問い合わせください!

皆さまのお越しお待ちしております!

虹のふもと 春のスィーツ広場in中央町

  • 2019.03.23 Saturday
  • 18:26

3月23日(土)

今回で5回目となる、春のスィーツ広場in中央町に”ゆるキャラ”とともに参加しました。少し肌寒い気温でしたが、魂となった参加者には好都合でした。
虹のふもとからは、アクセサリーがメインの雑貨と小倉南区石田で収穫された葉物野菜を販売しました。
普段、沢山のお客様に接する機会がない参加者にとって貴重な経験をさせていただく事が出来たと感謝しております。
次回は、4月15,16日の虹のふもとサテライトでお伺いする予定です。

 

 

中央区商店街のロータリー広場での売り場づくり
ステージ開始前の全体の様子
左から、ヤハタン・クーちゃん・モモマル君
ダンス参加前の待機の様子

20190320芸術体験ワークショップ

  • 2019.03.22 Friday
  • 14:58

3月20日(水)

ユースステーションにて、芸術体験ワークショップを行いました。

今回は有門さんの写真のワーク。

黒崎の街を歩きながら、気になるものを撮影してきました。

 

お天気もよく、気持ちのいい気候でした。

 

 

滑り台の上でたそがれてみたり…

 

 

面白い形の遊具を発見☆

 

猫ちゃんもお散歩中かな?

 

各々写真を撮った後は、ユースステーションに戻り、

写真を別のものへと変身させていきました。

 

 

いつもはここで作品を発表して終了ですが、今回はみんなが描いた写真を並べてストーリーを作っていきました。

みんなでストーリーを作り、ナレーションや主役等配役を決めて発表!

緊張したとは思いますが、しっかりとスタッフの前で発表をしてもらいました☆

 

いよいよ来週はレインボープラザにて公開ワークショップです!

これまでの芸術体験の振返りの時間も入れつつ、みなさんにワークショップを見て頂きたいと思います。

 

3/27(水)

場所    :レインボープラザ71会議室

開場    :13:00

ワーク開始 :13:30

レクチャー(芸術体験説明):15:30〜

 

です♪

 

皆さま是非お越しください!

 

門司港トロッコ競争

  • 2019.03.22 Friday
  • 12:33

3月17日(日)
門司港トロッコ競争
『日本一遅いトロッコ列車VSキャラクター軍団』

 

初めてこのイベントに参加したのが6年前でした。
今回、このイベントのラストランということでとても悲しい気持ちになりましたが、
また、再開される事を願いつつ参加しました。

 

振返れば、このイベントを通してたくさんの若者が自信を取り戻し、社会や学校へ
戻っていきました。夏の暑さの中で汗だくになりながら忍耐力を養い、見ず知らず
の人とも接することが出来るようになりました。

 

次回開催時には、また、楽しく参加させていただきたいと思います。

 

 

開会式の様子
本日参加のゆるキャラ達
第1レースの開始
本日の門司港、たくさんの人出がありました
最終レース、やっぱり寂しい
最後の集合写真撮影

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>

YELLホームページ

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM